annon












[Branding]
client: 平岡商店
photograph: Shuhei Yoshida, Masahiro Sano
copywriting: White Note

ブランドのネーミングや情報構築からロゴ、パッケージ、フォトディレクション、
ブランドブック 、webデザインまで全ての制作を担当しました。

annon(アンノン)は、摘みたての一番茶をぜいたくにまるごと使った粉末茶です。
持ち運びに便利なスティックタイプなので、
健康成分がたっぷりつまったおいしいお茶をいつでもどこでも手軽に楽しめます。

パッケージのビジュアルは、日本茶の歴史と共に育まれた文化として、
「盆栽」や「生け花」、「枯山水」などを象徴的に描いています。

これらの「日本茶の文化」は「日本文化」そのものといえます。

日本人がお茶を飲む機会が減った現代において、
改めて「日本茶」の文化や精神性を讃えるようなパッケージデザインにしたいと思い、
それらをメインビジュアルとしました。

日本茶は、免疫力を高めたり、リラックス効果があったり、
非常に健康的な飲み物であることも特徴の一つなので、
健康を意味する「健体康心」という漢字4文字を箱の四隅に配置しています。

そして、ブランド名の「annon」は、日本語で「安穏:心静かに落ち着いていること」を意味しています。

annonのお茶は、心も体もバランスの取れた健康な日々を得るために、
有意義な商品であることをパッケージデザインで伝えています。

annon