annon
Branding – Brand Name, Concept, Logo, Package, Web, Movie, Photo, etc.
Client: 平岡商店
Photograph: Shuhei Yoshida, Masahiro Sano
Movie: Shuhei Yoshida
Copywriting: White Note
Website: annoncha.jp
粉末茶ブランド「annon(アンノン)」のブランディングを担当しました。
ネーミングやコンセプトなどの情報構築から携わっていきました。
ブランド名の「annon」は「安穏:心静かに落ち着いていること」を意味しています。
Logo
annonの書体は「波」の連続で作られています。
仕事とリラックス、良いこと悪いこと、楽しいことと嫌なことなどなど、
さまざまな波の中で人は過ごしていますが、それぞれの暮らしの中で「annonなひととき」を
感じてもらいたいという意味を込めてデザインしています。
そして、句読点を添えることで、
「お茶をすること」は「一息つくこと」というメッセージも伝えています。
マークは「ロックバランシング」がモチーフになっています。
Package
パッケージのビジュアルは日本茶の歴史と共に育まれた文化として、
「盆栽」や「生け花」、「枯山水」などを描いています。
お茶を飲む機会が減った現代において、
改めて「日本茶」の文化や精神性を讃えるようなパッケージデザインにしたいと思い、
それらをキービジュアルとしました。
Website
「annonなひととき」を体現するようなウェブサイトを目指しました。
コンセプトやストーリー、写真を眺めることで、
少しでも安穏な心地を感じてもらいたいと思いデザインしています。